« 9月28日。杉の木村 | トップページ | 秋の収穫祭♪ »

2013年10月 3日 (木)

栗拾い。


とってもいい天気な1日。

Dsc_0460
けっこう暑かったけど、山はやっぱり気持ちよい。

今日も癒されに参りましたhappy01私の故郷、中原を散策。じいじの田んぼまで歩こうnote

Dsc_0461_3

ずっと上り坂なのですぐに「疲れた・・」と言う子もパラパラ。。

Dsc_0466_2

Dsc_0463_3
道端には沢山の山栗が落ちてましたhappy02見つけるとさっきまでのテンションが一気にUPup

子供たちは器用に足や木・トングを使って栗を取り出しますscissors

Dsc_0465

途中、お茶休憩をしたり、どんぐりを拾ったり、お花を取ったり、お気に入りの木の棒を探したり、セミの抜け殻を見つけたり、蜂がぶんぶん寄ってきたり、、、いろいろあって刺激される

Dsc_0467

いろんなコトを発見する度に元気になる子供達。

すご過ぎるsign03しかし、緑が気持ちよかった。。

Dsc_0469_2
じいじの田んぼでもあっという間にいろんな所へ探検にrun

Dsc_0471_4
きょうちゃんがでっかいキノコ発見sign03帰ってから調べたら、オオイチョウタケに似てましたが・・真相は分かりませんwobbly

Dsc_0475_3
この日はキノコ祭りでした。歩けば至る所に発見sign03なんだかかわいい。

Dsc_0478_2
じいじの「奥にスギヒラタケが生えとるで。」の一言で田んぼの裏の道をキノコ探しに出発notes

途中、お水休憩。山の水は「冷たくて美味しい」「甘いよ」だそうです。

Dsc_0482

歩く組・休む組に分かれて行動。Aちゃん元気に歩きます。昔水が流れていた場所を歩く。

なんだか不思議な感覚catface

Dsc_0485_2

おぉ~eye生えてる~~

少しだけだったけど、お昼のお味噌汁の材料に調達smile

Dsc_0490_3

じいじの家で昼食をとるコトにrestaurant家までみんなで軽トラやぁ~これが楽しいんだなnote

荷台サイコーsign03

Dsc_0491

おばあちゃんのお味噌汁が出来るまでしばし散歩。栗発見sign01

じいじ、頑張ってます。

Dsc_0496_2
家の前の山に散策に。

『飛行機が飛びま~すairplane』なんてかわゆい飛行機。なんでも遊び道具になって羨ましい・・

Dsc_0498

さぁ!食べようrestaurant今日はいっぱい歩いたよ。お腹ペコペコ。。

ご飯もお味噌汁もペロリでしたhappy02あ~、美味しかった

Dsc_0499
お昼の後は・・・大暴れcoldsweats01

帰りの会で初めてみんなの前で絵本を2冊、読み聞かせしましたbook

あ~緊張したぁ。上手に読めなかったけどみんなに聞いてもらえるように頑張りましたrock

今日はみんな、ありがとう。



|

« 9月28日。杉の木村 | トップページ | 秋の収穫祭♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月28日。杉の木村 | トップページ | 秋の収穫祭♪ »