« 鹿野町散策♪ | トップページ | 栗拾い。 »

2013年10月 2日 (水)

9月28日。杉の木村

八河谷の杉に木村で『麻の繊維を取るワークショップ』が開催されましたsign03

麻栽培の農家はすぎぼっくりに通っているファミリーで、とても面白い人達。

初めての体験にわくわくshine

Dsc_0381
昔使っていた麻加工の民具が町内から出てきたそうです。その昔のやり方を知っていた方も現れ復活。60年ぶりの作業だそうです。

Dsc_0379
子供達は遊びに夢中note

Dsc_0382_4
なおさんとハルちゃんの料理。あ~幸せheart04

他には。。。

Dsc_0384
インド人の方の踊りがあったり、服・雑貨のお店が出てたりと人も沢山いて賑やかでした。

Dsc_0388_2
麻が蒸しあがると一斉にカメラの嵐camera

Dsc_0389
出てきたぁ~。

Dsc_0390_2

こんな大きな釜で蒸してたんやぁ・・

Dsc_0391_2
みんなが持っているとなんか面白い。

Dsc_0392_2

Dsc_0393_3
スルスルと剥けて楽しいnote

とても貴重な体験が出来てすごく興味が沸きました!!

麻は衣・食・住の様々なものが生み出されると知り、これからの活躍に期待ですdash


|

« 鹿野町散策♪ | トップページ | 栗拾い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿野町散策♪ | トップページ | 栗拾い。 »