« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月17日 (木)

那岐山登山♪

風は少し冷たいけど、気持ちいい登山日和sunsign01登山。私が着いて行けるか不安・・・

Dsc_0706_2

まずは朝の会☆この日は朝から絵本book

Dsc_0707_2
おぉshineこれはすぎぼっくりブログhttp://blog.zige.jp/sugiboccuri/でよく出て来るヤマゴボウsign03

Dsc_0713

Dsc_0710

初めて触れたぁpaper嬉しい。

キレイな色shine自然の色は美しいですconfident乾くと少し粘着がありました。


Dsc_0714
それぞれに好きなコトをしながらゆっくり登って行きます。ハートの形の石を拾ったり、草を取ったり、お気に入りの棒を探したり・・

Dsc_0715

出たぁ~クマ注意。

私、人生で1度だけ見ましたeyeまぁ、鈴とみんなの声があるのでかなり賑やかですhappy01

Dsc_0716

大きな石・小さな石がごろごろしているので結構登りにくいですが、子供達はそれぞれに登りやすそうな所を見つけて登ります。すごいなぁ。。と後ろで関心中shine

Dsc_0720

あ~、めっちゃ気持ちいい~~~sign03山も町も空も雲もみんなキレイ。

Dsc_0723

「キノコ」さん発見sign03硬かったな。

Dsc_0727_4

木漏れ日のシャワーshine

Dsc_0725_3

時々自分のペースで休憩。

こちらは「ゆっくりチーム」。先頭はすでに先へ。

Dsc_0728_3

子供たちが名づけた??「森の学校」へ到着noteみんなで森の勉強をしました。

Dsc_0732_3

お昼を食べて少し休憩をしたら下山。降りるのみんな、早sign03

Dsc_0737


下山したら・・・両手いっぱいのお土産happy02たくさん拾ったなぁ。。

Dsc_0738_3

一休み。。

Dsc_0740_3
帰りも車でもみんな大ハシャギup

叫んだり、歌ったりnotes賑やかで楽しかった。また、遊んでねぇ~~happy01




| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

秋の親子キャンプ♪

10月11・12日と氷ノ山の「響きの森」へ親子キャンプmapleに行って来ましたsign03

キャンプ場へ行く前に腹ごしらえrestaurantと言うコトで大江の里に立ち寄りましたcar

Dsc_0625

Dsc_0624

小雨の降る天気でしたが子供達はチョ~元気note

Dsc_0626


Dsc_0628
大人気の「卵かけご飯」と「ホットケーキ」を食べちゃいましたrestaurant

かっなり美味しかったです(o^-^o)

Dsc_0630
ご飯の後はのんびりタイムnotes羊の「ピム」「ポム」に子供達の相手をしてもらう。。

Dsc_0635
で、その後も少し車で走って「ココ行きたい!!」の声にコチラdownwardleftへ。

Dsc_0644


Dsc_0636
おしゃれな店内にかわいい鉢や植物が沢山shineテンションあがる~up

Dsc_0641
母達が選んでる間、きょうちゃんが絵本の読み聞かせタイムbook

おかげでゆっくり見れました。

Dsc_0642

買えなかったけど、気に入った鉢。かわいいheart04多肉植物もいいなぁ

と、だいぶ寄り道をして夕方キャンプ場へ到着sign03すぐにご飯の準備です。他に誰も居なかったので貸切状態で子供達は大ハシャギ。
Dsc_0646
ご飯のメニューは「柴田くんの手作りうどん」と「炊き込みご飯」restaurant

Dsc_0647
みんなに大人気(*^m^)

Dsc_0650
みんなはざるうどん。私は釜玉。も~これが大好きなんですhappy01

Dsc_0653

1人大きな入れ物ですが・・・ペロリといけちゃいました♪あぁ~めちゃんこ美味しかったぁ

Dsc_0656

子供達を寝かせた後は・・・・・・

母達の女子会。この日は人数少なかったけど、話が尽きるコトなく朝の4時までおしゃべりwink真剣な話からグチ大会やら悩み相談やら。。飽きない仲間ですshine

Dsc_0657

朝はやっぱり寝坊して8時過ぎから朝ご飯の準備sunPくん、火の当番はさすがです。

朝ご飯のメニューは「ご飯」「野菜たっぷりお味噌汁」「卵焼き・目玉焼き」「じゃがいも炒め」

「漬物」でしたsmileこちらもサイコーの味でした。

Dsc_0660

ご飯の後はみんなで「バームクーヘン作り」

Dsc_0664

何層にも焼いていく作業にだんだん楽しくなってほぼ、1人で作りましたscissors

凸凹ならないようにするのが難しかった。。

Dsc_0665
出来たらすぐさま飛んで来た2人。お待ちどう様ですsign03
Dsc_0667
断面はこんな感じshineなんだか木みたい・・・ですが、2人が喜んでくれて嬉しかったhappy02

楽しかった1泊2日のキャンプ。次はスキー宿泊だねsnowboard


















| | コメント (1)

2013年10月 4日 (金)

秋の収穫祭♪

すぎぼっくり畑の野菜と栗を使って今日は「親子で収穫祭」がありましたmaple

まずはみんなでご飯の準備restaurant

Dsc_0503

息子も手を切らないように慎重に作業中sign03真剣でした。

Dsc_0505

なぁちゃん達年長さんは火起こし。

Dsc_0506

今日のメニューは、栗ご飯・お味噌汁・かぼちゃ・さつまいもきんつば。

豪華ですup

Dsc_0508_3
きんつばの作業はみんなに大人気shineなぜかは・・・甘いからでしたぁ~

味見の名の元に、「ぱくぱく」食べてましたcoldsweats01(コラ~、だんだん量が減ってるって!!)

Dsc_0511

食べながらもなんとか形に。最後に溶いた小麦粉・白玉粉につけて焼いて完成sign03

こちらは食後のデザートheart04

Dsc_0513

Dsc_0518_3

「鳥の劇場」の女優さんが遊びに来られていたので、読み聞かせをして頂きましたbook

やっぱり上手でした。

Dsc_0520
さぁ、待ちに待った昼食タイムrestaurant

作ってる間、お腹ペコペコでした。具沢山のお味噌汁。さつまいもの甘みが出てとっても美味しかったぁ~~happy02栗ご飯もおこげヤバかった。

Dsc_0523_4

見ての通りホクホクであ~confident幸せ。。

食べてばかりの1日。ご馳走サマでした。

Dsc_0543_2
食べた後も子供達は走り回って元気shine大人はまったり。

Dsc_0528_2
よっちゃんheart04

HAPPYshineBIRTHDAYbirthday


Dsc_0523_3






| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

栗拾い。


とってもいい天気な1日。

Dsc_0460
けっこう暑かったけど、山はやっぱり気持ちよい。

今日も癒されに参りましたhappy01私の故郷、中原を散策。じいじの田んぼまで歩こうnote

Dsc_0461_3

ずっと上り坂なのですぐに「疲れた・・」と言う子もパラパラ。。

Dsc_0466_2

Dsc_0463_3
道端には沢山の山栗が落ちてましたhappy02見つけるとさっきまでのテンションが一気にUPup

子供たちは器用に足や木・トングを使って栗を取り出しますscissors

Dsc_0465

途中、お茶休憩をしたり、どんぐりを拾ったり、お花を取ったり、お気に入りの木の棒を探したり、セミの抜け殻を見つけたり、蜂がぶんぶん寄ってきたり、、、いろいろあって刺激される

Dsc_0467

いろんなコトを発見する度に元気になる子供達。

すご過ぎるsign03しかし、緑が気持ちよかった。。

Dsc_0469_2
じいじの田んぼでもあっという間にいろんな所へ探検にrun

Dsc_0471_4
きょうちゃんがでっかいキノコ発見sign03帰ってから調べたら、オオイチョウタケに似てましたが・・真相は分かりませんwobbly

Dsc_0475_3
この日はキノコ祭りでした。歩けば至る所に発見sign03なんだかかわいい。

Dsc_0478_2
じいじの「奥にスギヒラタケが生えとるで。」の一言で田んぼの裏の道をキノコ探しに出発notes

途中、お水休憩。山の水は「冷たくて美味しい」「甘いよ」だそうです。

Dsc_0482

歩く組・休む組に分かれて行動。Aちゃん元気に歩きます。昔水が流れていた場所を歩く。

なんだか不思議な感覚catface

Dsc_0485_2

おぉ~eye生えてる~~

少しだけだったけど、お昼のお味噌汁の材料に調達smile

Dsc_0490_3

じいじの家で昼食をとるコトにrestaurant家までみんなで軽トラやぁ~これが楽しいんだなnote

荷台サイコーsign03

Dsc_0491

おばあちゃんのお味噌汁が出来るまでしばし散歩。栗発見sign01

じいじ、頑張ってます。

Dsc_0496_2
家の前の山に散策に。

『飛行機が飛びま~すairplane』なんてかわゆい飛行機。なんでも遊び道具になって羨ましい・・

Dsc_0498

さぁ!食べようrestaurant今日はいっぱい歩いたよ。お腹ペコペコ。。

ご飯もお味噌汁もペロリでしたhappy02あ~、美味しかった

Dsc_0499
お昼の後は・・・大暴れcoldsweats01

帰りの会で初めてみんなの前で絵本を2冊、読み聞かせしましたbook

あ~緊張したぁ。上手に読めなかったけどみんなに聞いてもらえるように頑張りましたrock

今日はみんな、ありがとう。



| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

9月28日。杉の木村

八河谷の杉に木村で『麻の繊維を取るワークショップ』が開催されましたsign03

麻栽培の農家はすぎぼっくりに通っているファミリーで、とても面白い人達。

初めての体験にわくわくshine

Dsc_0381
昔使っていた麻加工の民具が町内から出てきたそうです。その昔のやり方を知っていた方も現れ復活。60年ぶりの作業だそうです。

Dsc_0379
子供達は遊びに夢中note

Dsc_0382_4
なおさんとハルちゃんの料理。あ~幸せheart04

他には。。。

Dsc_0384
インド人の方の踊りがあったり、服・雑貨のお店が出てたりと人も沢山いて賑やかでした。

Dsc_0388_2
麻が蒸しあがると一斉にカメラの嵐camera

Dsc_0389
出てきたぁ~。

Dsc_0390_2

こんな大きな釜で蒸してたんやぁ・・

Dsc_0391_2
みんなが持っているとなんか面白い。

Dsc_0392_2

Dsc_0393_3
スルスルと剥けて楽しいnote

とても貴重な体験が出来てすごく興味が沸きました!!

麻は衣・食・住の様々なものが生み出されると知り、これからの活躍に期待ですdash


| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »