« 夏休み最後は。。 | トップページ | 保育参加の日。 »

2013年8月28日 (水)

藍の叩き染め

今日はすぎぼっくりのボランティアとして参加して来ましたhappy01

Rimg2152
朝の会からスタートsign03みんな元気に挨拶。

Dsc_0117

今日はこの「藍の葉」を使って叩き染めをやります。

Rimg2154

Rimg2157

きょうちゃんが丁寧にやり方を説明中。

みんな顔は真剣ですsign03

Rimg2158

教えてもらったらさぁ、開始。
Rimg2163
みんな一生懸命金づちを「トントン」「タンタン」。たまに「疲れたぁ~~」wobblyとフラリと遊びに行ってまた、ひょっこり帰って来て「トントン」。

Rimg2164
Rimg2160

性格でいろんな子が居てるなぁと改めて思いました。ずっと遊んでる子・遊んだり、叩き染めやったりする子・ずっと真剣にやる子。。

ケンカしたり、泣いたりいろいろあるけど、今日もみんな元気なんだな。と。

Rimg2165
お昼は仲良くひっついてご飯restaurant

Rimg2170_3
お昼からはすぎぼっくり畑で野菜の収穫noteどれもこれも元気に実ってますhappy02

Rimg2167
「家族に持って帰るの~heart04」とAちゃん。

Rimg2169_2

何やら井戸端会議中ear

Rimg2168
きょうちゃん、せっせと草刈中sweat01ご苦労様ですsign03

Rimg2172_3
本日の収穫分。あと、しその葉やにんじんもありました。

みんなで分け分け。

そして、今日のみんなの作品ですshine

Rimg2179_3
とってもステキに出来ました。これから沢山使おうねnote藍の葉はのちのちまた、藍染めとして使おうと計画中。これもまた、楽しみsmile

Rimg2181

帰りの車は少し人数が減ったけど、5人で歌を歌って帰りましたnote

5人ともそれぞれの歌でしたが・・(笑)
















|

« 夏休み最後は。。 | トップページ | 保育参加の日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み最後は。。 | トップページ | 保育参加の日。 »