« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

藍の叩き染め

今日はすぎぼっくりのボランティアとして参加して来ましたhappy01

Rimg2152
朝の会からスタートsign03みんな元気に挨拶。

Dsc_0117

今日はこの「藍の葉」を使って叩き染めをやります。

Rimg2154

Rimg2157

きょうちゃんが丁寧にやり方を説明中。

みんな顔は真剣ですsign03

Rimg2158

教えてもらったらさぁ、開始。
Rimg2163
みんな一生懸命金づちを「トントン」「タンタン」。たまに「疲れたぁ~~」wobblyとフラリと遊びに行ってまた、ひょっこり帰って来て「トントン」。

Rimg2164
Rimg2160

性格でいろんな子が居てるなぁと改めて思いました。ずっと遊んでる子・遊んだり、叩き染めやったりする子・ずっと真剣にやる子。。

ケンカしたり、泣いたりいろいろあるけど、今日もみんな元気なんだな。と。

Rimg2165
お昼は仲良くひっついてご飯restaurant

Rimg2170_3
お昼からはすぎぼっくり畑で野菜の収穫noteどれもこれも元気に実ってますhappy02

Rimg2167
「家族に持って帰るの~heart04」とAちゃん。

Rimg2169_2

何やら井戸端会議中ear

Rimg2168
きょうちゃん、せっせと草刈中sweat01ご苦労様ですsign03

Rimg2172_3
本日の収穫分。あと、しその葉やにんじんもありました。

みんなで分け分け。

そして、今日のみんなの作品ですshine

Rimg2179_3
とってもステキに出来ました。これから沢山使おうねnote藍の葉はのちのちまた、藍染めとして使おうと計画中。これもまた、楽しみsmile

Rimg2181

帰りの車は少し人数が減ったけど、5人で歌を歌って帰りましたnote

5人ともそれぞれの歌でしたが・・(笑)
















| | コメント (0)

夏休み最後は。。

Rimg2110
こちらの・・・

Rimg2109
コレに連れて行ってもらいましたshine

Rimg2116
Rimg2118
Rimg2122
Rimg2127
ニコニコで遊んでましたhappy01他にもパネル遊び・ブロックなどなどいろんなおもちゃがありましたsign03

Rimg2138
Rimg2136
小降りがしてましたが、すぐ止んでよかったですrain遠かったけど、2人が嬉しそうでよかったなshine

Rimg2142

8月25日

最後の最後の思い出。「新田万灯会」へ。

Dsc_0090
今年初めての行事でした。

Dsc_0097_3

Dsc_0096_5
ろうそくの火がとても幻想的でキレイshineず~と見ていても飽きません。。

Rimg2147
「万灯」も無事点火。また来年見れますようにsign01

夏休み最後の日でした。














| | コメント (0)

そうめん流し~~☆

8月17日。

私の実家で「そうめん流し」をやりました。じいじが竹と竹の入れ物を用意してくれてみんな、とても喜んでましたhappy01

Rimg2083
まずは川遊びからスタート☆川の水はかなり冷たいのに子供達はへっちゃらnotes

Dsc_0007

Rimg2089

赤ちゃんのお世話、楽しそうななぁちゃんsmile
Dsc_0013

お昼は大量の「そうめん」と「フォー」、トマト・きゅうり・かんてんなどを流すshine
Rimg2097_2

Dsc_0020
みんな流れてくるそうめんに苦戦中sweat01最後にはお箸を置いて手で頑張ってましたhappy02

わいわい・キャーキャーとっても暑かったけど楽しい1日でしたnote









| | コメント (0)

夏休み後半♪

お盆は地元の夏祭り。

ここ最近、ずっと行ってます。子供達も赤ちゃんの頃から参加。

Rimg2051

Rimg2055

ま~た金魚すくい。。今回は長生きさせたる!!!

Rimg2056

「ガブリ」・・・
Rimg2076
婦人会の傘踊り。皆さん、やっぱり上手です。私、、もう振り付けを忘れました(笑)

Rimg2079
懐かしいネクターのジュースを一気飲みして幸せなカンちゃん☆








| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

日曜日は。。

増田さん、金澤さんの結婚パーティーringbellcrown

なので、久々に家族で大阪へ。

rvcarで行ったんですが・・めちゃんこ混んでたぁ!!!到着1時間ずれ。。

途中参加になってしまったcoldsweats02

Dsc_2519
阪急電車で会場まで。

Rimg2017
もうすでにビンゴゲーム始まってました。。榎忠さんの大砲見れんかった・・weep

Rimg2022
2人はポン菓子夢中で食べてる・・

Dsc_2520
大阪はいつ見てもキラキラshineでも山や川や緑の方がいいなと感じました。

Dsc_2544_3
お土産のこんなステキなモノがsign03頑張って行って良かったです。ありがとうございました。

いつまでも、お幸せにshine















| | コメント (0)

お庭でピザパーティー☆

立て続けに楽しい出来事、盛り沢山shine

家族にとって充実した夏休みsmile

まずは、先週の土曜日。大家さん宅でピザパーティーnotes

Dsc_2511
準備中、子供達はハンモックでまったり。。

Dsc_2512
なんだか同い年メンバーではちょっと見ないお酒の種類shine小ビンもステキ。

Rimg2005
生地をコネコネ・・・

Rimg2006
2人でコネコネ・・・・・

Rimg2015
ブレたけど、2人の作ったピザ。なんか豪快だなぁcoldsweats01

Rimg2011
コチラupwardright母ちゃん作。うっまそ~~(自画自賛)

Rimg2016
父ちゃん、ホーミー披露中catfaceいろんなモノを楽器にしてみんなで気持ち良さそうでしたnote
ちなみにピザは合計7種類作って食べましたscissors美味しかったup

ご馳走様でしたsign03












| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

海の日☆☆☆

最高にいい天気sunに恵まれました。

Rimg1944

Rimg1941
昨日の雨でいつもより水量が多いのと、濁りが気になりますが・・・

いつもはとてもキレイな海ですwave

Rimg1957
子供達もテンションupup母ちゃんはすでにバテバテ&日焼け。真っ黒ですcoldsweats01

Rimg1964

カン・・・sweat02なんかおかしいけど。。本人、至って普通。

Rimg1949
お昼は定番、おにぎりriceball&焼きそばshineみんなで野菜・肉持ち寄り。

Rimg1978

お昼からもガンガン遊ぶnotes「パパ、待って~」と必死で泳いでます。

Rimg1984_2
こちらも必死に泳ぎの練習中sign03

Rimg1992_3

Rimg1999_2
子供達が頑張って当ててもなかなか割れず・・父ちゃん登場sign03真ん中スパっとでは無かったけど・・見事割れましたhappy02

Rimg2000_2
割れた後からの子供達の駆け寄り・・・早かった~~run

一瞬でスイカは無くなりました(笑)

とても暑かったけど、すっごく楽しい1日でしたnote

また、海は来年。

まだまだ、夏休みの楽しい行事は盛り沢山sign03




| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

海の下見♪

9日にみんなで海に遊びに行くので、今日はその下見へ。

Dsc_2493
自慢ですが・・やっぱり鳥取の海はキレイwave

Rimg1933
下見の後は少し遊びましたnotes天気が良くなったり。。曇ったり。。当日は晴れて欲しいなdash

Dsc_2495

Dsc_2496

Dsc_2497
お昼はきょうちゃんオススメのご飯屋さんrestaurant

アジアンご飯が食べれます。ナシゴレンのランチshine

Dsc_2498

ご飯の後は別ばらで「ミニ入道雲パフェ」。ナル・カンは抹茶アイス・ヨモギアイス。

2人とも渋過ぎ・・・(笑)

Dsc_2500
お店の下は服屋さん。

「ニャンコちゃん。ニャンコちゃん。」と連呼中sign03

Dsc_2501_2
ゆっくり港で遊んで気づいたら3時!!9時半に出たのにホント、すぐ時間経ちましたwatch

本番9日。みんなで最高の1日にしたいなnote







| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

キャンプ2日目。

Dsc04784
きょうちゃんバースデーbirthdaypresentshine

朝ご飯の前にみんなでお祝い。

Dsc_2444
子供達から似顔絵のプレゼントnotes

Dsc04804
この日はお天気サイコーsun子供達が行きたがっていた水族館へfishpenguincancer

Dsc_2448

Dsc_2451_4

Dsc_2457_5

とても面白かったnotes子供ほったらかしで見ちゃいました(笑)

水族館の後は・・・海wave

Dsc_2459

Dsc04830_3

「くらげ~happy01」ってsign03

Dsc04841_4

さっきのくらげを人に取られないように隠しているところsmile

Dsc04851_6

Dsc04854_4

今回も「決まったねshine」でこのポーズheart04

Dsc_2462_2

みんなでキャンプ、本当に楽しかったnote次は秋やね。




| | コメント (2)

2013年8月 4日 (日)

キャンプ♪

すぎぼっくりのみんなの家族で1泊2日のキャンプへrvcar

雨のち曇り。。天候はいまいちでしたが、なんとか3台の車で岡山へ。

Dsc_2422
鳥取から岡山に入ればいい天気sun途中、公園でお昼休憩riceball

総勢22名。

Dsc_2424_2
柴田くん、キノコを見つけて興奮気味sign03Mちゃん父さん、Rちゃん興味津々。

Dsc04715_2

「宇野のチヌ」見に行きましたhappy01今回のキャンプ、こちらとキャンプがメインな感じで計画しました♪みんなで来れて嬉しかったnotes

Dsc_2428_3

テントは雨が降ったり止んだりだったので張れず・・・晩ご飯のカレー作り中shine飯ごうのご飯大好き!!おこげがうましhappy02

Dsc_2430_3

みんな大好きカレーライスheart04夢中で食べてた。

Dsc_2431_3
なんでみんなで食べるカレーってお家で食べるより美味しいやろ。。不思議sign03

みんなで持ち寄った野菜達&Rちゃんのお父さんが調理した鶏肉入り。買ったのはルーだけですcatface

Dsc04753
夜は花火で大盛り上がりupup

1日目無事に終了。夜は大人だけでおしゃべり会beerいろんな話で盛り上がって面白かった。

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

7月29日~31日。2泊3日☆

大阪組参上shine

大好きな3家族lovelyやっと鳥取に来てくれたぁ~

天気が悪かったからお庭でバーベキューは無理だったけど・・お家バーベキューnotes

Dsc_2389
みんな家かってくらい早速家着でまったり。。

Dsc_2395
次の日は前に行ったカフェでランチrestaurant大人数対応してくれるのでココはお気に入りscissors

Dsc_2399
焼きたてパン、ほうばるほうばる。。

Dsc_2402
女子に混じって1人、男の子が・・

Dsc_2409
子供の密談中sign03

Dsc_2410
ナルもお姉ちゃん気取りで3歳児の面倒見ます。赤なのに渡ろうとしてたけどcoldsweats01

Dsc_2412
夜はリナの誕生日パーティーbirthdaypresentnote

Dsc_2416
切らずにみんなでケーキの争奪戦sign03

あっという間にキレイにhappy01

Dsc_2419
Dsc_2420

駅までお見送りtraintraintrain

『決まったねnote』と言ってあげると永遠にポーズを決めてくれる同い年3人組み☆

この3人トリオ、かわゆ過ぎsign03

また近々会おうでscissors















| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »