« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

濃い濃いな1日。

今日で6月も終わり。。こちらに引越しして約3ヶ月経ちましたscissors

早かったなぁ・・・濃厚な3ヶ月。いろんなステキな友人や知り合いができ、とても充実してますnotes

今日はとくに濃い1日でした。

大家さんと『くわのみ』を取りに行ったり。。

Dsc_2157
ちょっと収穫が早過ぎた・・・(笑)

帰ってからは近所のお宅へ。。野菜を食べさせてもらったり、ヨーグルトをごちそうになったり、おもちゃをもらったりshine

18時前にまたも大家さんと諏訪神社の「輪くぐり」へ

Rimg1792

いい匂いがしてました。こうゆう体験初めてsign03

Rimg1793

Rimg1794_3

途中で「さわがに」発見eyeまだ怖くて持てませんsweat01

Rimg1795_3

神社に行く道中もいいな。

階段の段数けっこう多かったけど景色や空気が良くて全然苦になりませんでした。

Rimg1798

結構人も沢山来てました。太鼓の「トントン」と言う音が心地よい。。

Dsc_2161_2

帰りは神社の横の道を登ってみました。光が差してとてもステキな光景にsun

本当にとても充実した日でしたnote

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

お散歩&ランチ

今日のすぎぼっくりは月1回の『カフェぽすと』でのランチrestaurant

と、言うことで参加して来ましたshineランチに行く前にまずは・・・

Rimg1761

Rimg1759

「JTの森 智頭」へ。あの、JTです。ほんのり雨が降って気持ちよかった。。

Rimg1764

Rimg1766_3

いろんなモノを発見eye

雨上がりの葉っぱに大きな水滴。キラキラして本当にキレイ。。

笹百合と言って今では珍しい花だそうです!!
Rimg1769
『やっほ~~~~~い』みんなの大きな声が山に響きますnote

Rimg1774
かわいいキノコ。なんのキノコだろう??

Rimg1780
「み~んなで手をつ~なごぉ~♪」色とりどりでかわゆいですcatface

さぁ、ご飯食べに行くよsign03

Rimg1783

『カフェぽすと』いつ来てもいいなぁ。。

Rimg1787
手を合わせて・・・みんなで合唱。

「ありがとう、ありがとう、自然の恵みをありがとう。

ありがとう、ありがとう、命をありがとう。。」頂きま~すnotes
Rimg1786

Rimg1790
本日のランチrestaurant玄米のちらし寿司。も~めちゃめちゃモチモチでホントに美味しかった☆2回おかわりしちゃいましたsmile

この日は「メロンを頂いたから」とデザート付き。

心も体も癒されて1日でした。




| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

河野神社(手と足の神様)

この日は手と足の神様、河野神社へ。。

Rちゃんのひいばぁちゃんが早く良くなるように、みんなでご祈祷して来ました。

Dsc_2114
小雨でしたがみんな元気いっぱいshine雨降りの神社ってすきです。

Dsc_2116
誰に教わったのか進んで手を清めます。

祈祷中は写真が撮れず残念でしたが・・

Dsc_2118

松の木で出来た足をみんなでなでなでなで。。「足が速くなりますように・・」なんて言ってる子も居てましたrun

Dsc_2120
最後にみんなに手・足のお守りをくれました。ちゃんと爪も彫ってあってかわいい。

神主さんに『さよなら』言ったあとは、すぎぼっくり畑??へ。

Dsc_2121_4

Dsc_2122_3

子供達が植えた野菜や果物がどんどん大きくなっていてとてもステキな畑☆

1人1人自分の植えた所に札がたててあって、ナル・カンのも発見!!

Dsc_2123_2
お分かりになると思いますが、上がカン、下がナルですcatface

Dsc_2133_3
ご飯のあとはまったりタイム♪

雨降りの中でもびしょびしょでもお構いナシsign01何度も何度もお着替えしてまた、雨の中へ。。そりゃ~元気になるよなsmileおじいちゃんの突然の踊りに固まる子供たち。。

あ~、楽しい1日だったな♪

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

わらじ作り。。

今日のすぎぼっくりは中原に住む、おばあちゃんの所へ「わらじ作り」に行きました!!

Rimg1736
小さい頃から知り合いのおばあちゃん。

おばあちゃんってホントいろんなこと出来るなぁと思いました。うちのおばあちゃんも手が器用で折り紙を使っていろんなモビールを作ってたな。。

さて、まずは柔らかい生地を長めに何本か切って用意します。

Rimg1738
年長のMくんは上手にハサミを使います。スピードも速い!!

Rimg1740
きょうちゃん(すぎぼっくりのスタッフ)がすごい格好してますが、この体制がしやすいんですcatface

何回聞いてもなかなかうまく出来ず・・・

それでも何回も何回も聞いてなんとか形になってきた・・・

Rimg1742
きつく生地をつめておくことが大事sign03

午前・午後とがんばって出来たぁぁぁ

Rimg1745
左が私で右がおばあちゃん。

難しいところはおばあちゃんがやってくれたからとてもキレイに仕上がりましたshine

何回か通って必ずマスターしようと思いますrock






| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

クッキングの日♪

今日の幼稚園はみんなでご飯を作る日。

各自1品ずつ持ち寄った野菜を自分で調理します。

Rimg1715

カンも皮むき一生懸命やってましたrestaurant

Rimg1713_3

年長さんコンビは薪集め!!

Rimg1719
火吹きも手馴れた感じ。。かっちょいい~~♪

Rimg1725_4

Rimg1726_6
ご飯とお味噌汁が出来るまではみんなおのおので好きなコトして遊んでます♪

かけっこしたり、お話したり、火の当番したり、まったりしたり・・

Rimg1730_5
本当に美味しかった☆

にんじん・にら・ねぎ・たまねぎ・じゃがいも・ピーマン・だいこん・レタス

沢山の具材が入ったもりもり味噌汁。ピーマンもなかなかありやな!!

おかわり2杯ずつ頂きましたhappy01ごちそうサマ



| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

汽車遠足♪

子供達にとっては森の幼稚園は毎日が遠足みたいなんですが、今日は汽車遠足♪

Dsc_2084

出発前にパチリ☆

みんな長靴じゃないからなんかへんな感じ(笑)

Dsc_2086
智頭急行trainでお出かけ。黄金温泉まで行きます!!

そう、今日は温泉に入りに行くんです♪いいなぁ・・・親は着いていきません。。

Dsc_2090
誰も泣くコトなく「バイバ~イ」と大声で叫ぶ。。かわい過ぎる!!いつもと違うから子供達もテンション高いupup

Dsc_2091

「行ってらっしゃーい」

母ちゃんはこの後後藤ちゃんと車で市内へお買いものへ。。

Dsc_2095_2

帰り、1番に降りて来たのはなぁちゃんでした☆温泉帰りだから??顔がさっぱりしてる。

Dsc_2099_4
着いたのにみんなで相撲とったり、もちゃもちゃしたり、キャーキャー騒いだり。。

楽しい1日を過ごせたんだなぁと。

今度は母ちゃんとも行こうな☆☆





| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

お散歩について行く。。



すぎぼっくりのお散歩について行って来ました!!

この日は「駒帰(こまがえり)」と言う地区へ。私の実家の近くです。この駒帰を案内するのがうちのお父ちゃん!!69歳。(ロックの年です)前の日からあれこれ考えてました♪

Rimg1612
こんな所に滝があるなんて・・・知らなかった。地元に帰ってから初めて知るコトがたくさん増えて、改めて地元がスキになりました。

Rimg1615_3
水を見ればとにかく入る??まだ冷たいのにすごい。。

Rimg1623_3

Rimg1628

少し早めに昼食を済ませ岡山へ向けてひたすら歩く。。足元が悪くてもみんな文句も弱音も吐かずモクモクと歩く。

Rimg1629

鳥取から岡山へ。

坂道は足取りが自然と早くなりみんなのリュックに付いているお揃いの鈴が「チリ~ンチリ~ン」と響く。。

目にも耳にも気持ちいい・・

Rimg1632
他の植物が杉を襲う・・・

Rimg1634_3
転んでもたくましくなった息子。

Rimg1636

みんながどんどん成長していく。私も負けていられない!!

また、一緒に散歩しよっ。


| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

智頭どうだん祭り

ちょっと前に毎年行われている、コチラのイベントに行ってみました♪

Dsc_1960

3日間とも行って来ました!!

Dsc_1949

どうだん・苗・鯉・金魚・屋台・・・もろもろ売ってあります。メインはあくまで「どうだん」。

Dsc_1951_3

魚は飼わない!!と決めてたのに・・・気になる柄の子がたくさんいて結局真剣に捕る。。

ナル・カン2匹ずつ、私5匹。

現在2匹しかおらず・・・金魚さん、さよなら。。

Dsc_1962

雨が降っても「行きたい」と言うので行くと・・・やっぱりコレね。。

Dsc_1963

「笑いま賞」でコチラ獲得。

Dsc_1956
別の日は「花トリピー発見!!」

Dsc_1954

ご苦労サマです。。

Dsc_1952
「どうだん娘」とパチリ。若くてかわゆい☆

おじいちゃん達もパシャパシャ撮ってました(笑)

人がウジャっといてるお祭りより、こういうゆっくりした感じが心地よいです♪













| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

お友達が来たぁ

まっき~が大阪から遊びに来てくれた!!

Dsc_1983
2人にピアノを弾いてくれた♪
Dsc_1996
1日目はゆっくりして2日目は鳥取の市内までみんなで汽車に揺られ行って来ました。
帰りの汽車に乗る前、スタバではなくドトールでお茶。
まったりしている横で・・・
Dsc_1997
爆睡中(笑)
Dsc_2001
バスで帰るまっき~の見送り。
まっき~乗せてドコ行く??
かわいい暴走族のお通りだぁ!!

| | コメント (0)

ご報告&ご褒美

Dsc_2010
この前なんとか免許をもらえました!!
湯梨浜まで朝早くから行き、学科試験合格☆受験の時より頑張った(笑)
帰りにカフェを発見!
もちろん、寄りました。雑貨&カフェのお店☆

Dsc_2011

店内もとってもいい感じ♪

Dsc_2014

肝心のご飯の写真撮り忘れ…夢中で食べて途中で気付く。。
ハンバーグとドリアのプレート☆

Dsc_2015_2

ランチの後は、無料の足湯発見!!でみんなで休憩。
50℃だったけど…気持ち良かったぁ~(*^^*)

Dsc_2017_2

最後にみんなで温泉入りに!!

もちろん、入浴のみ。露天風呂がナルと2人だけだったので良かった♪

ハワイ温泉だよ~~

 

| | コメント (2)

2013年6月 3日 (月)

すみません!久しぶりです!!

Dsc_1915_2
5月、後藤ちゃん、はるくん達と近くの消防署跡地でバイオリンの体験に行って来ました♪いろいろなサイズのバイオリンにみんな大興奮!!
ギーコギーコ一生懸命弾いてました(笑)

Dsc_1930_2

Dsc_1931_2

5月の連休に実家の田植えのお手伝いに。
子供といえば…泥大好き♪
水が冷たいにも関わらず田んぼの中へ。。足が抜けなくなってすっごく焦ってました(笑)

Dsc_1933

 

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »