« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

藍染め体験

後藤ちゃん達がまた、遊びに来てくれた♪

智頭にある石谷家で藍染めの体験出来ます!!ホントは夏場は定着がよくないのでやっていないみたいなんですが、優しい先生が「いいですよ。」と。

忙しいところ、ホントにありがとうございました!!

Rimg1268_640x480
自分の好きなように模様を出来るんですが、今回は時間の都合により6パターンから選びました♪

Rimg1270_640x480
スキな色に染まるまで何度も液に入れ、丁寧に揉む。匂いは結構きついけど、だんだん気にならなくなりめっちゃ楽しい♪

Rimg1271_640x480
なぁちゃんは「お花・ハート」と言いながらこの柄に。ステキ。カンのは父ちゃんのお弁当用です。ホントに楽しかった。

石谷家もステキです。

Dsc_0616

ちゃんと見学したの実は、初めてです。。

Dsc_0618_2
枠がハートの形みたいでかわいい。なぁちゃんもテンションUP↑

Dsc_0622
近くの広場にあったブランコはめっさ低かった・・なぜでしょう。。遊びに行く方は探してみて下さい!!

Rimg1276_640x480

昼過ぎからは新田で川遊び♪濃厚な1日でした☆

田舎遊び満喫。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

まだまだ楽しんでます♪

知らない間にいろんな所が出来てました。今人気のお店☆

Dsc_0134

おばちゃんに聞いたらバームクーヘンが人気だそうです。
Dsc_0135
かかしが沢山居てました♪遠目で普通におばちゃん達がおしゃべりしているのかと思うくらい、溶け込んでいます。

Dsc_0138
じぃじ&なぁちゃん。じぃじ、怪しい・・・カフェもありゆっくり出来ます♪

8月25日。

「因幡の傘踊りの祭典」へ。

Rimg1203_640x480
手踊り・傘踊りといろんな地区の踊りが披露させます。

Rimg1206_640x480

Rimg1230_640x480_2

幕に映る影もかっこ良かった!!大迫力です。私のやっていた傘踊りと比べ物にならないくらいかっちょいい。

Rimg1241_640x480
最後は1発ずつ上がる花火。懐かしい曲が大音量で流れる中、上げられて行きます。なんだかスキでした。今年最後の打ち上げ花火☆☆いかった!!







| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

8月15日。

盆祭り。地元のお祭り。

Dsc_0074
私も小学校でやっていた太鼓。やっぱりカッコイイ☆

Dsc_0083
傘踊り。

Dsc_0090
顔より大きな綿菓子。半分くらいで溶けてボタボタ落ちてきてた・・

8月18日。

Dsc_0113

後藤ちゃん家族が智頭へ遊びに来てくれた♪みんなで「みたき園」へ。

何回来てもスキな場所。

Dsc_0110_2
カフェで優雅なひととき。。小雨が降っていてなお、気持ちよかった。

Dsc_0121
「みたき園」散策のあとは・・智頭駅で行われるお祭り会場へ!1時間に1本の汽車に乗り遅れてヒッチハイクしました♪隣町の女性が帰る所に乗せてもらえちゃった。

Dsc_0125
狙いは「スーパーはくと」のグッツ!!

Rimg1152_640x480_2
もちろん!!ゆるキャラともパチリ♪

なんともハードな1日でしたが、いろんなコトが出来たり見れて刺激的な日でした。



| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

きのこ。。

「大きのこ展」が鳥取で開催中!!

Dsc_0590_2
こちらも西村さんが教えてくれた。まさか、地元でこんなんやっていると思わなかったのでテンションあがる!!

Dsc_0591
子供らも父ちゃんのキノコ話をよく聞いていたので「キャーキャー」言いながら見て回ってました。父ちゃんは熱心に見てた・・

Dsc_0593_2
やっぱり写真は父ちゃんの好きな伊沢さんの写真が展示されてた。。写真もいいけど、模型もいいです。

Dsc_0596
きのこのイラストもめっちゃかわいかった♪何枚か欲しい・・(ガラスの先に誰か居てます)

Dsc_0598
「とっとりきのこレシピ」なんてのも紹介されていてどれも美味しそうやった。

いろんな展示がしてあって楽しい♪

もちろん、伊沢さんのコーナーもあります!!

Dsc_0600
キノコ大集合☆ど~れもかわいい。誰かのコレクションなのかは分からず・・

密かに売ってあるかと思ってましたが、なかったぁ~~

Dsc_0603
カンばっかりだけど・・きのこ帽子。かわいすぎ。。

Dsc_0615
遊べるスペースもあり。きのこ2人で取り過ぎだって・・

子供も大人も楽しめてホントに楽しかった♪

みなさんもぜひ!!








| | コメント (2)

2012年8月24日 (金)

家族みんなで♪

蒜山の近くのキャンプ場へ行って来ました!!初、キャンプ。テントと毛布だけ借りてみんなでお泊り☆

Dsc_0054

結構たくさんの家族がいてました。

Rimg1136_640x480
周辺を散策中!!この奥に・・・

Rimg1137_640x480

「塩釜冷泉」が現れます。いきなり水は湧き出しているんです。すごく不思議。。

Dsc_0057_5

水はとっても冷たいです!!

Dsc_0064_2
初、乗馬にも。なぁちゃんと父ちゃんで挑戦しました。とっても楽しかったようで「うま、乗った。」と何回も言ってました。

他にも、牛の乳縛りもやりました。が、私も興奮して参加してしまい写真撮るの逃してしまったぁ・・・

意外と簡単に子供たちも乳縛りしていてビックリ!!

Rimg1134_640x480


テントの中で大ハシャギ♪

でも、ホントに楽しい日になりました。いきなり決めて行ったけど行って良かった♪

今度はバーベキューするぞ~☆



| | コメント (2)

2012年8月22日 (水)

倉敷美観地区へ。

西村さんと待ち合わせで倉敷へ。2回目です。美観地区へ行って来ました♪

Rimg1124_640x480
まずは「大原美術館」。近所に住む「三島さん」の作品も展示されています。

蓮の花がとってもキレイ。。

Rimg1127_640x480
別館の方に作品が置かれてありました。子供たちのペースでしたが十分楽しめました♪

庭の芝生も気持ち良さそうでした。

Rimg1112_640x480
西村さんの案内でとってもおいしいカレーのお店「三宅商店」。

氷で空気が冷やされてました。民家をそのまま使用してあり、とってもオシャレで、でもとっても落ち着く場所でした。

Dsc_0037
ランチ☆コレにパフェが付きます♪

Rimg1120_640x480

結構なボリュームです!!でも、バッチリ全部食べましたけど・・・

Dsc_0044
休憩で適当に入ったお店は夫婦で経営していて、置いてある商品は北海道にいる息子さんが作った作品だそうです。おじいさんが入れてくれた抹茶、めちゃくちゃ美味しかった。

テーブルはなんと!!古井戸でした。

町並みの写真がいいのがなく残念ですが、すごくいいところでした。

雑貨屋・お土産屋などステキなお店が多く、いろいろ買い過ぎました。

西村さん、楽しい1日をありがとうございました!!



| | コメント (0)

まんが王国とっとり。

鳥取で行われている「まんが王国とっとり」へ。仮面ライダーのショーを観に。時間ぎりぎりに行ったので隅の方でしたがカンはめっちゃ喜んでた♪

Rimg1099_640x480

会場はマンガだらけ。。子供が居なかったらゆっくり見れたけど・・・
Rimg1109_640x480
まずは「鬼太郎」のところへ。「墓場鬼太郎」のDVD見せてるからか、興味津々の子供たち。

昔の鬼太郎グッズがかわいくて欲しかった・・とりあえず「悪魔くん」を購入!!

Rimg1111_640x480
鳥取市の展示は終わっているけど、9月から倉吉・米子と移動して行きます。




| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

う~~み~~♪

毎年恒例、盆前に実家の海に行っちゃいました~!!

東浜って所だったと思いますが・・・ホントにキレイ。

Rimg1067_640x480
浅い所があるので子供に丁度いいです。しかも、めっちゃいい天気☆

Rimg1029_640x480
父ちゃんがインドネシアのお土産で買って来た帽子が似合ってる♪泳げないのにいけちゃいそう・・

Rimg1042_640x480
楽しすぎて全然海からあがって来ない・・・大人がクタクタです。

Rimg1074_640x480
ええなぁ~。気持ち良さそう。。

Rimg1076_640x480
海あがりはジュースとビールで乾杯!!結局15時過ぎまで遊んでました。疲れたぁ・・

Rimg1085_640x480
夜は花火☆

夏、満喫しすぎてるわぁ~











| | コメント (0)

夏・満喫中♪

すっかり更新を怠ってました・・・

もう、8月も終わりに近づいてますね。。

幼稚園のママ友親子合わせて13人でガーデンズへ。

Rimg0999_640x480

初めはなかなかみんなの所に行けなかったけど、お友達が誘ってくれて一緒に噴水の中へ。

Rimg1008_640x480_4
阪急電車の乗り物に3人ずつ乗りました♪2人ともかなり楽しそう。小学生チームはちょっと恥ずかしそうでした・・

そして、次の日もガーデンズへ。今度はOBメンバー☆

Rimg1012_640x480
あんじと仲良く遊んでました♪いい顔してる。おかげで2人は「まっくろくろすけ」です!

Rimg1021_640x480_2
み~んな、ココちゃんにべったり。。子守してくれてホントにありがとう☆

また、行こうでぇ~~♪


| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

仮面ライダー展。

JR大阪伊勢丹で仮面ライダー展今日までやってました!!

Rimg0988
子供のペースで進んで行くので原画や写真をほとんど見れなかった・・・

でも、2人はかなりのテンションでずんずん行って追う私が大変でした。。

Rimg0970_6
初代仮面ライダー!!やっぱかっこいい☆☆

Rimg0976
歴代のライダーが展示されていて1体ずつ撮影♪だんだんポーズが大きくなっていく・・・

Rimg0984
最近はコチラ、フォーゼ。ポーズは地味だけど、カンが1番順番抜かすぐらいテンション上がってた。

ライダーの後は・・一つ上の階のプラレールの展示へ。

Dsc_0011
自分で電車を走らせたり・・

Dsc_0015
プラレール走らせたり・・

Dsc_0013
そら、こんな顔するわよ☆かぁちゃん頑張って2人を楽しませた日でした♪

実は・・・仮面ライダー展を出た後、なぁちゃんが勝手に1人で行動して探し回ったけど見つからず、伊勢丹の方と一緒に探してもらいました。なぁちゃんはひょっこり現れましたが・・かぁちゃんは心臓が止まりそうでした。

| | コメント (0)

幼稚園の盆踊り。

花火の次の日は幼稚園の盆踊り☆

浴衣を着るように説得!!イヤイヤ着せたので・・・

Rimg0937
かなり不機嫌。

Rimg0942
みんなの輪に入ることなくただ見てる。。

Rimg0950_2
しばらくすると先生が迎えに来てくれて、親子で踊る時には笑顔になってた♪

Rimg0958
記念に花火とチューペットをもらう☆豪快に飲みほしてました♪いいね~

Rimg0963
2人とも「あおくんは~?」と探していたら偶然見つけました!!嬉しそうです。

Rimg0967
帰りに「ボールすくい」をやったらカンがすいすいすくっていてビックリ!!結局5個も。やるなぁ~なぁちゃんは今回すぐに敗れて1個。。

始めはどうなるかと思ったけど、帰りに「楽しかったぁ♪」と言ってくれてホントに良かった。





| | コメント (0)

淀川花火♪

8月になりましたね♪8月といえば・・・淀川花火大会!!

今年もおっちゃんトコへ後藤ちゃんとお世話になりました。

Dsc_0004
西中島よりにも関わらずすごい人や!!

Rimg0934_3
カンは途中で飽きて父ちゃんと帰りましたが、なぁちゃんはめっちゃ楽しそう♪来る前は「行かない!!」と言ってダダこねてましたが、父ちゃんの説得のおかげでこんないい顔に。。

Rimg0922_5
父ちゃんが帰りしなに教えてくれたお月さま☆花火もキレイだったけど。。すっごくオレンジでとってもキレイやった。

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

プリキュア♡

7月のことなんですが・・

スマイルプリキュアのミュージカルショーを観に行って来ました!!

Dsc_5811_2
梅田芸術劇場へ。行くとコスプレした人達が踊ってて、よ~く見ると・・・全員男の子でした!!しかも、みんなスタイルいい。さすがに、ナル・カンも近づきませんでした。。

Dsc_5812_2
ライトを購入しいざ会場へ!!と、扉を入る前に「パンフレットを購入すると握手会に参加できます」なんて言われたら買うでしょう。。

2人とも始まると大喜びで大興奮!!

客席にプリキュアが来た時のなぁちゃんの興奮した顔は一生忘れません!!

いつもなら私を連れて行くのに1人で触りに行ったけど気づいてもらえず、かなり悲しい顔で帰って来てました。。

最後は握手会☆

Dsc00253

結構長い時間待っていよいよ。。なぁちゃんスタコラと握手をしていく・・

Dsc00270

私はカンと一緒にいたのでどんな顔しているか分かんなかったけどいい顔してます♪

Dsc00282
カンも女の子みたいにキャーキャーなってた。興奮し過ぎて・・・

Dsc00288_2

キュアピースを過ぎたあたりからこんな感じにデロンデロンになってました。。

最初ミュージカルはあんまり好きじゃなかったけど、生で見たら楽しかった♪

今度は戦隊ものか仮面ライダー行きたいね!!



| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »