« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

鞆の浦 その2。

胃腸風邪をひいてダウンしてました。。。今は回復致しました!!

続き・・・

Dsc_5513
6月・7月ともにいろんなイベントが行われるそうなのでとっても楽しみです♪

淀テクも6月10日にワークショップやります!!

http://abtm.jp/←詳しくはコチラ

Rimg0613
まっちゃんと花輪。200人くらいの人が来てミュージアムの中も人で溢れ返ってました。

Rimg0605_2
こちら、ブランコではなくイスです☆座るコトが出来ます。座ると意外に気持ちいい。。

Rimg0615
もちろん大人も座れます。ほんの少しだけ揺らして足を床から離すとなお、気持ちいいです。試してみて下さい☆

Rimg0617
堀尾さんも座ってくれました。おおきにです。

Rimg0601
「おかんアート」もだいぶ好きです!!うちのばぁちゃんも折り紙でいろいろ作っていて、よくそれをもらうので見て私は癒されました。

Rimg0609

至る所に作品があるので探すのも面白いです。子供達もかなり楽しそうでした♪

Rimg0619
宮間英次郎さんとパチリ。2人はかなり気に入ってました。とても気さくで沢山おしゃべり出来た。

Rimg0628_2
夕方「アーティストトーク」。カンもしっかり参加してます。。

Rimg0633
宮間さん衣装を変えて登場!!頭に「スカイツリー」がのってます。

Rimg0646

トーク終了後、入口で荷物の整理をしていた宮間さんに近づく2人。「フーセンをあげる」と。

Rimg0650
「イヌ」と「刀」を作ってくれました♪2人とも大喜び☆☆なぁちゃんはこの後、触り過ぎで割ってしまいました・・・

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

リサイクル リサイタル

鞆の浦へ行って来ました!!(とにかく写真多いですよ。)

「鞆の津ミュージアムグランドオープン記念企画展

 リサイクル リサイタル―幸せ時間の共有―」

2012年5月26日(土)~7月22日(日) 【会場】鞆の津ミュージアム

25日の夕方18時の新幹線「さくら」に乗り込み福山へ。

Dsc_5475
大阪からは約1時間10分くらいで着きました。近かったので子供もいい感じ。。

この日は駅前のホテルに泊まって(旅行で初のツインベット)終了。なぁちゃんがベットから落ちました・・・次の日朝早く鞆の浦へ。

Rimg0620
キレイ。来れたコトに感激です。

Dsc_5477
トイレの印もいい。どの県のコレにして欲しい!!日本ぽくて好き☆

Dsc_5486
10時からオープニングレセプション。いろんな方のあいさつの後、地元の子供達による太鼓。なぁちゃんの体が揺れてた。やりたそうでした。。

Rimg0598
12時よりミュージアムの開館式。

Rimg0599

くす玉割りをしてるところ。。1回で割れず「あぁ~」と笑いが。。

Dsc_5499_2
ビラビラで遊ぶのが面白いみたいで引っ張って「ビュンビュン」と鳴らしてました♪

Rimg0600
入ってすぐに淀テクのガチャガチャあります!!みなさん、どうぞ。。

Rimg0602
「ゴミ福山産」復活!!今回もすごい量です。いろんなゴミがあって面白い♪ゴミなのに欲しくなるこの感覚って・・・

写真が量が多いのでまた、明日。。










| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

海月文庫。

今日から29日まで海月文庫で、待ちに待った神戸さんの個展。

私の家に置いてある作品達を見て「ぜひ、行きたい!!」と言ってくれた友人3人を引き連れて朝一で行って来ました♪

Dsc_5457

Dsc_5458

Dsc_5459
今回もステキな作品がずらり。。どれもこれも欲しくて悩むこと約1時間。。

私はコップ2つ・お皿1枚購入☆みんなもいろいろ買ってとってもいい顔してました♪

ホントに今回も絵はかわいいし、形もステキやし、どの作品もすごくいい顔していてこの場所に居てるだけでも幸せな気分になります。

みなさんもぜひ!!海月文庫へ。29日までですよ。

Dsc_5460
家までの帰りにいつものカフェでランチ☆☆今日はロコモコ丼。。美味しかった♪

Dsc_5468_2
岡山からわざわざ来てくれた西村さんとバスの時間まで梅田をブラブラ。父ちゃん&カンは家でお留守番だったのでお土産買って帰宅。あまあまです♪

そして、今回うちへ来た作品達↓↓

Dsc_5469
「家の間取り」が描かれています。イヌもいてかわいい。なんとも言えないかわいさ。。

Dsc_5473_2
そしてコップ☆や~ば~い~い!!

女の子が居てるのが「私」の、「ワニ」が柴田くんの。

柴田くんは早速使用してましたが、私は「ほっ。」の瞬間に使いたいので明日まで我慢してます!!



| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

親子遠足♪

毎年恒例、親子遠足の日。今年は王子動物園!!

柴田くんが仕事で居ないため、カンも連れて行く事に・・・

Rimg0524
仲良しさん達で十三駅に集合して行きます♪私の方が興奮して6時前に目が覚めました。

Rimg0527
みんなで電車に乗って移動するのは楽しいらしく、みんな比較的いい子にしてました。朝のラッシュと重なりもせず、余裕で行けました♪

Rimg0538
動物園ではクラス事に回ります。でも途中からごちゃごちゃになってましたが・・・

クマさんは子供達??に興奮してか、水をバシャバシャしたり窓に鼻を押し付けたりしてて、それを見たみんな大興奮!!美味しそうに見えたのか~??

0908
キリンさんの前でパチリ☆あんまり興味示さず・・それよりもみんなと一緒に居てるコトが楽しいみたい♪

Rimg0564_2
お昼はいつも幼稚園でしているごあいさつ。とっても長くて内容忘れちゃった・・・

うんと。。「給食ありがとう、食べれる事に感謝!」みたいな内容だったような。。

でも、みんなちゃんと言っていい終わるまで大人しくしていて賢かったです。

Rimg0582_2
ご飯の後は自由解散。もちろん遊園地で遊びまくり♪「1人で大丈夫かな~」と心配やったけど以外と平気みたいで、めっちゃ笑ってた☆

降りて来てからも・・

Rimg0583
こんな感じでテンションUP!!1人、ぴょんぴょんしてた。。

この他にメリーゴーランド・ゴーカート・コーヒーカップ・ドキンちゃんの乗り物などなどいっぱい遊びました♪みんなでアイスを食べて終了。

Rimg0596_2
親子共々楽しい1日でした♪キャラ弁は未だ作れず・・・申し訳ない。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

☆金環日食☆

大阪はあいにく天気悪し・・・見れるか心配でしたが曇り空にうっすら見えました!!

Rimg0516

Rimg0523
まっくら・・

子供達は「ドーナツね~」って嬉しそうでした♪

父ちゃんが用意してくれたメガネも使うコトなく肉眼で見えました。

Rimg0518
かけるコトが面白いみたいで、2人でキャッキャ言ってた。。明らか、カンは笑えます♪

ステキな体験をみんなで出来て、いい思い出になりました☆




| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

「稚児行列」

神津神社の稚児行列に参加してきました!!ホントに晴れて良かった♪

預かった衣装は着せるのに一苦労しました・・

Rimg0466
あおくんも一緒だったのでなぁちゃんは嫌がりもせず、少しお化粧もしてちょっと嬉しそう☆

沢山の人数での移動開始。

Rimg0470
カンも行列に交じりゆっくりと行進。親バカですが・・かわゆい♡

Rimg0481
途中からあおくんと手を繋いで。。2人ともとってもいい感じ。ぐずりもせず、スタスタ歩いてエライ!!

Rimg0501
女の子の飾りが結構重くて大変そうでしたが、なんとかグルっと歩いて神津神社へ到着!!

2人ともお疲れサマ。

大きなお菓子のお土産をもらい、お祓いをしてもらう。

Rimg0504
みんな騒ぐことなく無事に終了!!貴重な経験が出来て楽しかった♪毎年は行われていないみたいなので、なぁちゃんは今回限りになると思うけど、ホントに参加して良かった☆

Rimg0513
「これからも元気で、なぁちゃんらしさを持ち続けて下さい。」

お疲れサマ☆









| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

☆花祭り☆

本日、幼稚園行事「花祭り」が行われました!!

肌寒い天候でしたが、元気に朝のコースで行ってくれました。

Rimg0400
去年は泣いて大変でしたが今年はちゃんと歌ったり、先生の話をじっと聞いたりしていてさすが、年中さんやな~と。

Rimg0406
前から3番目なので写真撮りやすかった♪今日は2人でお揃いの髪型でした☆

Rimg0431_2
なぁちゃんのクラスは今回はプラカード持ちです。とってもニコニコしながら行進していて母ちゃんは嬉しかった♪いつも甘えん坊のなぁちゃんが、幼稚園ではちゃんと言われた事をこなしていてホントにびっくりさせられます。

Rimg0457
帰りにあおくんとパチリ☆☆

お疲れサマ。。(私はカンのグズグズにかなり疲れました。。)

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

なりきり!?

Rimg0367
行って来ました!!「スマイルプリキュア ウルトラ ハッピーカーニバル」最終日!!

実家から帰って来て、16時頃行ったので、見たかったショーは終ってたけど2人はめっちゃ嬉しそう♪

頑張って連れて来てあげて良かったぁ~

Rimg0369
最終日の遅い時間だったおかげでゆっくり観れてイイっす!!私の方がテンション上がってました☆

Rimg0370
本日のメイン!!「プリキュアになっちゃお~。」

なぜか??カンも変身。自分で色の選択。意外と似合ってる♪本人もその気です♡

Rimg0381
ハシャギっぷりがサイコー!!2人とも写真撮影をしてキーホルダーを作ってもらいました☆

なぁちゃんは嬉しそうに幼稚園カバンに付けてます♪

Rimg0382
ボールプールで散々遊ぶ♪母ちゃんはその間にプリキュアのスタンプ集め。時間がなかったので長いこといれなかったけど、ホントに楽しそうでした♪

帰りに・・・

Rimg0390
コスプレのお姉ちゃん達に遭遇。。一緒にパチリ。2人は間違いなく本物だと思ってました。

あ!!今、気づいたけどキュアマーチ(緑の子)いない!!










| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

GW楽しんでます♪

帰った日から3日間ずっと雨降りで外であんまり遊ばせてあげれなかったけど、5月5日子供の日は晴天!!

あきのファミリーと一緒に遊びに行ってきました☆

Dsc_1455
B級グルメ市とアニメ祭り??が合体したイベント。催しモノわんさか。。なんだか、すごい!

Rimg0350
「ととリン」魚の「とと」と海の「マリン」組み合わせたゆるキャラ☆以外にかわいい♡

ゆるキャラオンパレードでした。

Rimg0357
「トリピー」発見!!中の方、暑い中ご苦労サマです。意外とおっちゃんが入ってたりするけど・・私も一度こういう仕事してみたかったな。。チャンスがあれば今のしたい!!

Rimg0354
パトカーもお出まし。踊りあり、歌あり、美容室あり、お店あり、フリマあり、対戦ゲーム場あり、コスプレ会場あり・・・この他以外もいろんなコトやってました。ごっちゃごちゃだったけど楽しかった♪子供達も走り回って楽しそうでした☆

あき、誘ってくれてありがとう!!次もよろしく。ダンナさんも面倒見てくれてありがとう。

Rimg0326_2
カンのは「鯉のぼり」でなく、「のぼり」です。田舎でしかなかなか飾れないですね。。

家では、なぁちゃんが幼稚園から持って帰った「鯉のぼり」が大活躍でした。





| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

GWのあれこれ。。

5月2日、幼稚園のあと15時のスーパーはくとで里帰り。カンははくとが好きなので大興奮!!母は電車で騒がないかハラハラでしたが・・・以外と2人とも大人しく座っていてくれて良かった。しかも、自由席はガラガラでゆったり4席確保☆

Dsc_1447
新幹線のお菓子の入れ物で相当遊んでました♪

Dsc_1451

父ちゃんの実家へ山菜を分けてもらいに行きました。2人は山菜よりたんぽぽの綿を「ふぅ~」としたいらしく、一生懸命探して歩き回ってました。

Dsc_1450
だいたい、なぁちゃんがやりまくってましたが・・おかげで来年はもっと咲きそうです!!

Rimg0328
帰りにスーパーに寄ったら「メルちゃん20周年イベント」が行われていて、一緒にケーキを作ったらメルちゃんがタダでもらえると言うので参加することに。。

Rimg0329_3
本人、やる気満々です♪

Rimg0337
とってもカラフルに仕上がってました☆☆

Rimg0347
全員でバースデーソングを歌い、いよいよメルちゃんの受け渡しか。。

すぐに自分のスキな子をもらえると思ってたけど、「参加受付順」と言われナルは最後の方・・やな予感・・

やっぱり!!

お気に入りの子は既になく、残っていたのは男の子とショートの髪の毛の子。

無い事に大泣き!!「どの子にする?」と聞いても「ない!いらん!!」と大泣き。。

カンが男の子をもらい、みかねたじぃじが欲しいと言っていた子と同じ子を買ってくれました。

タダのはずが・・メルちゃんの数もう少し多めに置いといて欲しかった。。もしくは番号でやるとか。。なぁちゃんゴメンね。

こんな感じでGW2日過ごしてました。




| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

ぶら~~り。

父ちゃんがハンズと行くというのでみんなでついて行きました☆

ハンズで人気シリーズのガチャガチャが集められてました。

Dsc_1444
なぁちゃんは「見えない!!」と怒ってました・・2人は動物シリーズを選んでました。

Dsc_1445

なぁちゃんはキリン・かんはゾウ。この後すぐ、キリンの足が行方不明になりました。。

Dsc_1446
大丸ではペコちゃんが沢山!!

どの子もいろんなブランドの洋服を着てとってもかわいかった♪大丸でお買いものをして投票すれば、抽選でもらえるらしい。。。




| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »