« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

まったり・・

久しぶりのまったり日。昨日はみかんやきのこなどを持って海月さんトコへ。

Nec_2536

コーヒーとお菓子とチーズをたらふくごちそうになりました!!美味しかった♪

そして大好きな作家さんの展覧会が終わってしまっていたのですが、まだ作品が置いてあり買うことが出来ました!!!なんて良い日☆

息子の後ろにある、カバン柄のワンピースです。

Nec_2537

夕方、いつものスーパーの帰り道にある床屋さんの水槽。

いっつもしばらく眺めて帰るんです。アロアナがでかくなってる!

Nec_2538

夜は父ちゃんからお料理を学びました。日々成長する娘に驚く毎日です。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

最終日!

本日10時、チヌが運び出されました。

Nec_2523

たくさん公安局の方が来て下さったので、私たちは見守る係。

Nec_2524

メンチヌ搬出中!慎重に・・・

Nec_2526

オンチヌ搬出中!まっちゃん手伝ってます。この部分はとても重たいので大変です。

Nec_2527_2

4トンと、2トントラックに乗って行ってらっしゃい☆☆市役所を後にするチヌ。

Nec_2528

みんなで最後の食堂へ・・・

Nec_2529

いつもの500円ランチ♪今日も美味しかった!!ごちそうサマ。

Nec_2530

お昼からチヌを追いかけ、大阪湾へ。もちろん、娘も一緒。

Nec_2534

チヌの置いてある所は秘密なので写真はありませんが、作業を終えて帰るところ・・・

娘を肩車したまま、本を読みながら歩く柴田くん。

淀テク、お疲れ様でした。

みなさん、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

16日目を迎えました!

Nec_2501

朝はゴミ・花輪・などの搬出をしました。

Nec_2502

そして取材☆土曜日の朝やっている「知っとこ」で流れます。11月6日です☆

Nec_2504

口の中に柴田くん。怪しい・・・

Nec_2510

オンチヌも完成して良かった。雨が降っているので緑のマットが敷いてありました!

Nec_2506

今日はスタッフの男の子も一緒にコンビニご飯♪昨日のパンも一緒に。

Nec_2507

小学生の軍団が。先生が淀テクの事も調べてきていて生徒に説明してました!すごい!!

Nec_2513

2チヌを近づけて展示。いいです!!まさに、メンチヌ・オンチヌ

Nec_2515

会話してるみたい・・・オンチヌも男前でかっこよくなった♪

Nec_2517

長い間、お疲れ様でした!!制作に参加して頂いた方々、ありがとうございました。

中之島4117のスタッフのみなさん、ありがとうございました!!

Nec_2519

おまけショット☆☆食べられる淀テク・・・

Nec_2521

この後、2タイは3等分に分解され明日の搬出を待つばかりに・・・

30日から天保山のエコアートフェスタに2タイが現れます!

市役所の出勤も明日で終了。また、食堂に食べに行こっと♪

映像を流しているので、制作風景が見られますよ。

| | コメント (2)

2010年10月27日 (水)

15日目♪あと、2日となりました。

オンチヌもほぼ完成です。

Nec_2492

ボール・靴・ビデオテープなどを所々に張り付けていきます。

Nec_2493

娘も一人遊びが得意になって来ました☆

Nec_2494_2

制作に参加してくれた大学生の女の子3人と一緒に食堂へ。

500円です♪このボリューム!!

Nec_2495

父ちゃんの作業を監視中!!

Nec_2497

男らしいチヌが出来上がりました!始めからちょくちょく見に来ていた人からも「いいですね」とお言葉を頂きました!!!

Nec_2498

夕方、家でのんびりしていると移動のパン屋さんが売りに来ていたので、思わず買ってしまいました♪

Nec_2500

明日の昼ご飯3人分です。「honey bakery」というパン屋さん。毎週水曜日に十三東辺りを売りに来るそうです。毎週楽しみ♪こういうの大好き☆しかも、めちゃくちゃ美味しかった♪

実は娘と一個食べちゃいました・・・

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

14日目♪2週間!

作業始めて2週間になりました!市役所にも慣れて来たこの頃・・

Nec_2487

市民の広場からの風景。いいですね。

Nec_2482

背びれ作り中!!脚立に立っております。

Nec_2483

顔を制作中!口がポイントです。見に来た人はよく見て下さいね☆

Nec_2486

ビデオテープを出す作業。つるして自動で出してます。

Nec_2484

本日コンビニ。あんぱんをほおばる娘。

Nec_2489

お昼寝中!!持参したハウスの中で爆睡してます♪

Nec_2488

男3人頑張ってます。あと一息です。

Nec_2491

ポーズをとる娘☆29日の10時までなので、まだ見ていない方は早めにお越し下さい!

10月30日~11月7日までは天保山のエコアートフェスタに展示しますので、こちらの方も宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

13日目☆☆

Nec_2475

メンチヌが市役所に帰って来ました!!

おかえり☆

Nec_2477

メンチヌ・オンチヌ、向かい合って展示中!

すごい迫力です。

Nec_2478

娘も作業に来てます♪ほとんど邪魔してますが・・・

Nec_2474

今日は食堂で家族でランチ☆こちらは500円なり!

Nec_2479

オンチヌの中。不思議と落ち着く場所です。中に入ってバンセンをグリグリします。

Nec_2481

みんなでウロコの確認中!!娘も肩車で参加中!!

昨日は雨の中、搬出御苦労さまでした。

お手伝いして頂いた方々、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

いよいよ大詰め、12日目!

Nec_2464

オンチヌもだんだんお肉が付いてきました!!

みなさん作業が早くて助かります。

Nec_2463

今日は私の両親が見に来ていたので、昼食は公会堂の地下のレストランへ。

ハンバーグランチ美味しかったぁ~♪

Nec_2465

男っぽい!!てか、おっさんぽい?

Nec_2466

3時の休憩中☆パンの差し入れ嬉しかったです。

お昼からパンダさんがまた、手伝いに来てくれた。ありがとうです。

Nec_2469

3時半からのこぎりコンサートが行われたのでみんなで見に行ってきました。チヌの前で演奏している姿は実に不思議で、でも、以外にマッチしていて面白かった♪

コンサート終了後、チヌも沢山の方が撮影していて嬉しかった。

Nec_2471

娘もチヌを見て興奮気味!!「あ~あ~」と指さして楽しそう。

Nec_2473

父ちゃん&娘

あと、いよいよ残り5日です。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

11日目&ワークショップ☆

本日、11時から公会堂の3Fでワークショップが行われました!

Nec_2443

玄関にも花輪が飾ってありますよ♪

Nec_2446

まずはごあいさつ。

Nec_2447

グルーガンの説明などをした後はT-シャツ作りスタート。

大人がゴミを我先に集めている光景はいつ見ても不思議な感じがします。

ゴミから宝に変わる瞬間です!!

Nec_2450

まっきーが遊びに来てくれました。忙しい中ありがとう☆

Nec_2449

みなさん真剣です。

Nec_2452

淀テク2人も作ります。みなさんとっても作るのが早くてビックリ!

Nec_2453

ワークショップは1時間で終了☆みなさんの「ゴミT」をチヌに飾り1人ずつテーマとお気に入りを発表♪

Nec_2455

とってもステキな作品ばかりでした。その人らしいゴミT-シャツが出来上がっていました。

Nec_2456

たくさんのご参加、ありがとうございました。

Nec_2457

その後、淀屋橋の食堂街で昼食。いつものうどん♪

Nec_2459

午後から市役所で制作開始☆☆

Nec_2460

午後からの作業にパンダさんが差し入れを持って来てくれて、作業も手伝ってくれました!ありがたいです。いつもありがとうございます。

Nec_2462

終わりがけに味方さんが見に来てくれました!!

明日もガンバ!!

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

10日目&搬入日。

今日は午後から中央公会堂へ搬入です。

午前中はチヌを3等分にする作業です。

Nec_2412

たくましい男のお手伝いの方がいらしていたので助かりました!

頭・体・尾の3等分にします。まずは、頭。

Nec_2413

さばかれたぁ~!!

Nec_2414

見事に3つにパカッと。コレをそれぞれ公会堂まで手で運びます。

Nec_2416

お昼は頂いたお弁当とデザート☆体を動かすと甘いモノがより欲しくなります!

ちなみに、コーヒーゼリーとかぼちゃプリンでした。

Nec_2419

搬入時間までの間、おじいちゃんに説明してるまっちゃん発見!!

Nec_2420

搬入するまでの道順や設置場所の確認中。

Nec_2422

そして13時過ぎ搬入開始。慎重に男5人で運び出します。

Nec_2424

外では台車に乗せて。コロコロ。

Nec_2425

また全員で手持ち運び。かなり重いのでみなさんすでに汗だく・・

Nec_2427

公会堂の一番大きいエレベーターに入らず、階段を上がるはめに。

3階まで御苦労さまでした。

Nec_2429

続いて、頭と尾。こちらは比較的に軽いので2名ずつ。中にまっちゃんが入っています。

Nec_2428

こんな感じで2人が入ってました。

Nec_2431

入りました!!まっちゃん食べられてます。

Nec_2432

このピカピカの場所にも負けてないくらいチヌもピカピカしています☆

Nec_2435

ライトアップされていっそうピカピカ☆☆

Nec_2437

こ~んな広い場所で展示中!!無料で見れますのでみなさんも是非見に行って下さい。

10月22日~24日までです。時間は23日は21時まで。24日は17時までです。

その他にもいろいろなワークショップが開催されます。ピアノ・ヴァイオリン・のこぎり・チェロなどのコンサートや落語・文楽・講談なども開催されます。他のアートの作品も展示されてたりと、とても見ごたえたっぷりの3日間です!!

23日の11:00~12:00にチヌの前で淀テクのワークショップがあります♪

「I♡ゴミTシャツ!」というワークショップです。参加費に500円必要なのと、各自で無地のTシャツを持参下さい。新品でなくて大丈夫です。

みなさんの参加お待ちしております!!

Nec_2438

帰りに公会堂の前を通ったら、もう人だかりが出来ていました。

Nec_2440

水ちゃんが見に来てくれました♪クッキーの差し入れもしてくれました。私の分は写真撮る前に食べてしまったので、柴田くんの分をパチリ☆

ごちそうサマ♪美味しかったよ☆

市役所でもまだまだ作業しているので、遊びに来て下さい!

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

9日目っす。

Nec_2396

起きたら柴田くんの足の下敷きになっているミヤを発見!!

今日はたくさん写真があるので覚悟して見てください。

Nec_2397

今日のファッションチェック!!怪しい・・・

Nec_2398

チヌの食われるチヌ模型。

Nec_2399

本日食堂です。カレーオムレツ♪450円。

Nec_2400

口の中も何かありますので、良く見てください。

Nec_2405

2人でマダム達に説明中。まっちゃん、マダムからあめちゃん貰ってた。

Nec_2403

会議中!!オンチヌ制作開始。立ち止まる人も増えて来ました!

Nec_2408

オンチヌは男らしい感じになりそうです。

Nec_2406

市役所はスーツの人・マダム・見学の小学生・立派なカメラを持ったおっちゃんが多いです。こちらのマダムも「うちわや、うちわや」と連呼してました。

Nec_2410

今度はカメラの集団にバシャバシャ撮られまくってました。

「作業して」と要望があったらしく、柴田くんがバシャバシャ。

「いいわ~、いいわ~」と連呼してました。

Nec_2409

カメラの方々の中にまっちゃんが混ざっています。どこでしょう?

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

8日目になりました。

実は風邪をひいてしまってあんまり写真撮れませんでした・・・

Nec_2390

お目目が付きました☆☆左右違う色の回点灯です。

ぐるぐる回っています。

Nec_2391_2

まっちゃん尾びれ制作中。

Nec_2393

柴田くん、背びれ制作中。

Nec_2392

今日でほぼ完成!!

さぁ、後1タイ頑張りましょう♪

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

1週間になりました。

今日で1週間経ちました!!

Nec_2386

もう一体のチヌ。まだ、はだかんぼです。

Nec_2385

ヒレ作り。せっせと作業中!!

Nec_2387

警備員さんも応援してくれてます。

Nec_2382

またラーメン・・・朝おにぎりを作るのが精いっぱいなんです。お惣菜のお店があったらいいのになぁ・・・

Nec_2383

いいですね~♪

Nec_2388

相談中!!顔付いたらかわいくなりましたね☆

Nec_2389

もう一息です。明日も頑張ろう!

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

いざ!6日目。

Nec_2371

朝行ったら2人はもう作業してました。

ウロコの部品が取れていないかチェック中!!せっかく付けて頂いた部品がポロポロと落ちてしまってもう一度付け直す作業。

Nec_2374

尾びれやヒレの部分。

Nec_2373

本日の昼食は地下の食堂へ。コレ500円☆

Nec_2378

ウロコ付け。私が中で取り付ける作業中!!(柴田くんに撮ってもらった)

新しい道具でバンセンを取り付けるのですが・・・私には難しい。

何度やっても上手に出来ず、なんだか悔しい・・・

明日は上達したいです!!

Nec_2379

モリモリ付いてます。

岡山から参加の西村さんから桃の紅茶頂きました。あま~い匂いがしてとっても美味しかったです。ありがとうございました。

Nec_2381

さぁ、明日もやるぞ。

| | コメント (2)

2010年10月17日 (日)

5日目突入。

Nec_2360

今日は柴田くんと息子と3人で出勤。

柴田くんは最近走っているので私は後ろでチャリに乗って付いて行きました♪

Nec_2362

今日は4名の方が来て下さいました。

2人は瀬戸内でお世話になった方で、わざわざ岡山から朝6時の電車に乗って来てくれました!!すごい。ありがとうございました!!!

Nec_2369

息子広いし、みんながかまってくれるので楽しそう♪

Nec_2361

今日のお昼も昨日と同じうどん。今日は半熟たまごいきました。美味しかった♪

Nec_2364

人数が多かったので作業がとっても進みました。

夕方からはウロコ付けが始まりました。

Nec_2370

ウロコの付け方をレクチャー中。みなさん真剣です。

Nec_2365

ウロコやぁ~!!!

Nec_2367

ハイハイしまくり。一応汚いんだけどなぁ・・・

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

4日目です。

Nec_2342

魚の模型。。。よく出来てる。

Nec_2343

今日も頑張ってます!市役所自体はお休みなので、とっても静か。

Nec_2344

準備も着々と進んでおります。楽しみぃ♪

Nec_2345

みんなで昼食へ。今日は閉まっているので淀屋橋の駅の食堂街へ。

Nec_2346_3

大好物の釜たま。

Nec_2347_2

半熟たまごを自慢している柴田氏。

Nec_2348_2

誰もいないのでこんな所で寝てます・・・

Nec_2353

市役所出たすぐの所で「大阪マルシェ」やってました!!カボチャとクリームチーズのキッシュを買ってくれた☆美味しかった♪

そして私は・・・

Nec_2359

タワシのストラップ買っちゃった!!かわいい。

Nec_2357

2回目のオリエンテーションも行われ、みんなでワイワイやってます。

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

3日目!!

順調に進んでおります。

Nec_2337

3日目でこんなに!!魚の形になってます。

Nec_2333

ブルーシートに魚の形を描く作業をしていたら「集会の準備か?」と警備員のおっちゃんに声をかけられた・・・なんの集会??

Nec_2334

さっきのブルーシートの上にウロコを並べてみて、「どうかなぁ」と言いながらみんなで話し合い中。

Nec_2336

本日はコンビニご飯。持って来たおにぎり&ラーメン。しかも、BIGサイズ!!

Nec_2338

真剣です。網を張り付け中!!

Nec_2339

室内なので天気を気にしなくていいので快適☆

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

作業2日目。

今日も朝9時からやっております。

Nec_2327

スタッフに男の子がいてるのでだいぶ助かってます!!

よく働いてくれます。

Nec_2328

女性達はウロコ作り☆☆

今日もせっせと作ります!!

Nec_2329

早めの昼食♪

今日はもう1つの食堂へ・・・

コレで500円。五穀米美味しかった♪

Nec_2330

ウィーン・ガガガ。やってます。

Nec_2332

ゴミなのにキレイ。。。

Nec_2331

ダンダン魚の形になって来ました!

たくさんの人が立ち止まって見て行きます。明日もやるぞ~!

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

始まりました!!

Nec_2316

今日から市役所での作業始まりました。

天気も良く人手も多く作業早い!!

Nec_2323

ほんの一部ですが、今回の宝たちです☆

Nec_2318

お昼、市役所の地下2階の食堂で。

Nec_2319

私のご飯。炭水化物&炭水化物!!いいのか、私。

でも、美味しかった♪

Nec_2320

食後、まっちゃん爆睡・・・お疲れ。

Nec_2321

2体同時進行で作っております。

Nec_2322

市役所の玄関入ってすぐの場所に居てます。みなさんも見に来て下さい!!

声もかけて下さい!!

Nec_2324

15時からオリエンテーションがあり6名の方が参加して下さいました。

ありがとうございます!!!

Nec_2325

説明が終わったあと、みなさんが手伝ってくださり感謝。

ウロコ作りかなり進みました♪

また明日も頑張るぞ!!

帰ったら柴田くんは「バタンキュー」でした・・・

お疲れサマでした。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

お茶と開脚。

お茶と開脚。
大好きな親友に久しぶりに再会☆綺麗になってた♪
ステキな人を見つけた彼女はとってもキラキラしてた…
Nuでケーキセット&息子の開脚。見事な開きっぷり!!
モンブラン美味しかった♪

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

紅茶。

パンダさんとけいこさんから頂いた紅茶。

どちらもとっても美味しくて私のお気に入り☆

Nec_2314

北区西天満にある紅茶の専門店の紅茶もホントに美味しい!!

また買いに行こうっと♪

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

お祭り♪

お祭り♪
お祭り♪
お祭り♪
お祭り♪
お祭り♪
地元の秋祭りです〓
何十年ぶりに見ます。
竹をバシバシと叩きながら走って来ます。
子供みこしも出て、ワイワイ。
天狗のお面もいいっす!!
村を一回りしたら神社に戻って拝んでもらって、みんなで「花飾り」をもらい、1年の無事を祈って屋根に飾ります☆
娘は初めて見たので恐がって私の後ろに隠れて見てました♪
どこのお家も今日はご馳走して食べます。うちもお寿司&カニ&鍋でした☆☆

| | コメント (5)

2010年10月 9日 (土)

ケーキ☆☆☆

ケーキ☆☆☆
実家に帰ると毎日が豪華な食事です。そして、ケーキも…
あぁ、幸せ。。
美味しかったね〜〜
体重計に乗るの恐怖です…

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

運動会♪

運動会♪
運動会♪
地元に3人だけで帰ってます☆
帰った次の日、児童館で運動会があるって聞いて参加して来ました!!
娘は最初なぜか泣いてばかりで、なかなか楽しめなかったみたいですが、中盤からは少しずつ慣れてめっちゃハシャイでました♪
自分でパンを取って、得意気なお顔。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

9月生まれ集合!!

みんな9月生まれなのでもう10月になっちゃったけど・・・

お祝☆

Nec_2289

親友がくれたお弁当箱にチーズケーキを作りました!!

柴田くんとパンダさんが34歳になったのでローソクは3と4。

みんなおめでとう!!(先月でしたけど)

Nec_2290

パンダさんを呼んでささやかなパーティ。

Nec_2291

でも、「フー」するのは娘の役目♪

誰の誕生日でも娘の役目なんです。

もうすぐ、淀テクの市役所での制作も始まります!!

がんばろう!!!お手伝いに来て下さる方々宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

デカイ!!

柴田くんの実家からサツマイモが届いた。

ダンボールを開けてびっくり!!

デカイ!!!

Nec_2287

娘の顔より大きいです。

柴田くんが淀川図書館から借りてきた「お菓子の本」で作ってみました☆

Nec_2288

一応、スイートポテト☆☆

少しあらびきですが・・・

初めてにしては上出来でしょう!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »