2014年1月27日 (月)

I氏賞選考作品展のお知らせ。

展示のお知らせです。

2014年1月28日(火)→2月9日(日)まで

岡山県天神山文化プラザ第3展示室

「サザレウオ」が展示してあります。この機会にぜひsign03

http://www.pref.okayama.jp/site/presssystem/360918.html

I

| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

今年もあと、40分。

最近さぼり気味ですが、読んで下さっているみなさん、ありがとうございますsign03

来年も頑張っていきますshine

柴田家・淀川テクニック共々どうぞ、よろしくお願いします。

みなさん、良いお年をsign03

| | コメント (0)

だいぶご無沙汰です。

12月6日、なぁちゃんの6歳の誕生日☆

すぎぼっくりのみんながお祝いをしてくれましたbirthday

Dsc_1651

スタッフのきょうちゃんが手作りしてくれたボードshine

ステキな笑顔ですhappy01

Dsc_1647_3

Dsc_1649_2

お友達からのたくさんの手紙にめちゃくちゃ照れててかわいかったheart04

Dsc_1652_2

母からの手紙っも照れて、ジュース一気飲みdash

Dsc_1672_2

Dsc_1678

Dsc_1679_4
なぁちゃん、6歳おめでとうbirthday

いつも優しくて心を和ませてくれてありがとうsign03来年小学生だね。

ホントに大きくなったなぁ。。

これからもよろしくねscissors









| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

笑っていいとも!!

11月25日、お昼の番組「笑っていいとも!」に淀テクが出演しましたsign03

Dsc_1468

始まってすぐのコーナーで登場notes

大好きなキノコT-シャツで。

Dsc_1474

しんごちゃんの司会で上手に進んでいきます。2人とも緊張してるかな・・

Dsc_1473

パネルの絵が面白すぎるhappy02

Dsc_1469_2

Dsc_1471_2

過去を作品もいろいろと紹介されてましたshine

Dsc_1475_2

「イグアナタモリさん」似てますsign03

Dsc_1479_2

「アイデアが秀逸で賞」を頂きましたshine

Dsc_1481_2

テレフォンショッキングの伊勢谷さんのバックに花輪が登場scissors

Dsc_1483_2

きちんと話題にして頂き、嬉しい限り。。

Dsc_1485_2

男前のバックに花輪。いいですね~note













| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

ハイカラ市☆

11月24日、町内の「ハイカラ市」にすぎぼっくりで出店しましたrock

Dsc_1443

今回はフリマと洗剤・みかん・レンコン・干しいも・みかんジュースの販売ですshine

みかんとレンコン・干しいも(すぎぼっくりのみんなの手作り)は無農薬ですsign03

Dsc_1444

にぎやかな出店になりました。観光地なので以外とたくさんのお客さんで賑わいましたnotes

Dsc_1445

みかん・レンコン・ジュースはあっという間に完売しましたhappy01

Dsc_1447

Dsc_1451

Dsc_1450

レトロな車のパレードもありました。

役場・観光協会・議員さんなどなど、いろんな方が大正時代の服装でレトロカーとパチリcamera

私達、すぎぼっくりはもちろん「もんぺ」で出動scissors

Dsc_1460

Dsc_1457

干しいもは子供達が一生懸命売り歩いてくれたおかげで完売しましたhappy02

フリマの売り上げもまあまあでした。

Dsc_1462

(きょうちゃん、ちゃぶ台と格子似合いすぎ・・・smile

とにかく、いろんな人と出会えて、交流できて面白い1日になりましたnote

























| | コメント (0)

とっとりであいの森。

Dsc_1321

先週の金曜日は親子遠足でしたshineであいの森へ。初めて来ました。

緑いっぱいで、とっても広くていい天気で最高でした。

Dsc_1326

遅れて行くと子供達はすでに山のほうのアスレチックで遊んでいていませんでしたが、「お~いsign03」と叫びながら走って降りて来ました。

Dsc_1329

お昼はど真ん中で昼食タイムrestaurant

Dsc_1330

Dsc_1332

「ここ行きたいsign03」と案内されたところは・・・、ミステリーハウス。

Dsc_1336

中はこんなに斜めsign03私、入り口で酔いましたsad

Dsc_1338

Dsc_1341

芝生ゴロゴロ~note気持ちよさそう・・

Dsc_1345

きょうちゃんVS子供

「はっけよ~い、のこったsign03」お相撲対決中。

Dsc_1347

Dsc_1365

Dsc_1370

帰りはきのこの形の建物でのんびり。。絵本もお母さん達が変わりばんこで読み聞かせbook

Dsc_1371
「さよなら、あんころも~ち~noteまたきなこ、ぴょんnotes」大きなあんころもちでさようなら。

のんびりゆったり出来て楽しい遠足でしたhappy01

































| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

森林セラピーロード。

Dsc_1226

11月末で「みたき園」がお休みになるのと、雪が降ったらなかなか芦津に行けなくなると言うコトでコチラへ↓

Dsc_1229_2

Dsc_1232

「森林セラピーロード」。実は私初めて来ましたhappy02一番テンションが上がっていたかも。。

Dsc_1237

結構な寒さなのにもかかわらず、子供達はホントによく歩きますsign03

Dsc_1239

途中分かれ道があり、おのおの行きたい方へfoot

Dsc_1246

合流すると・・・カンが根っこと石の間に挟まってました(笑)

Dsc_1249

Dsc_1253

歩いていると突然「あられ」snowが。。さっむ~wobbly

だけど、みんなは大喜びnote手のひらに落ちてきたあられをパクdelicious

Dsc_1266

upwardright何をしているかと言うと・・・・・・

Dsc_1264

『お誕生日おめでとうnotes』と言いながら落ち葉のシャワーmaple

Dsc_1269

お昼前に「みたき園」に到着。

「少し、焚き火にあたらせてください。」とお願いし、みんなでポカポカconfident

Dsc_1270

Dsc_1274

河原でお弁当を食べようと移動していると、おかみさんが「あそこ空いてるからどうぞ、使ってください。」と。

なんてありがたいsign03

団体さんが来られていて忙しい中、子供達を気遣ってくれました。

ありがとうございましたsign03

Dsc_1275

暖かい部屋でのお弁当タイムrestaurant

なめこのお味噌汁までふるまって頂きました。心も体もポカポカですsun

感謝感謝ですsign03ご馳走さまでした。

Dsc_1281

Dsc_1284

「どんぐりころころ公園」で思いっきり遊ぶnote

すぎぼっくりのブログhttp://blog.zige.jp/sugiboccuri/で載せてあった洞窟発見eye

来れて嬉しいhappy01

Dsc_1289

Dsc_1291

『釣れましたよ~』と得意気なカン。

Dsc_1296

キノコも「プルン」としててキレイshine

Dsc_1297

Dsc_1300

年長の2人が登って羨ましいみたい。。2人がどけた後頑張ってよじ登ってました。

体の使い方が分かってきているコトに「おぉ」と関心。

Dsc_1307

Dsc_1308

「うわ~んsweat01」と叫び声をあげてのこの顔。

登ろうとした枝が細すぎて折れてしまい、落ちましたcoldsweats01

Dsc_1310

オシャレも忘れませんmaple
Dsc_1313

Dsc_1317

今日も1日よく歩き、よく動きましたsign03

あ~、おなか空いたぁ~~smile



























































| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

ハッピーバースディ☆カンタ

Dsc_1030

もう11月ですねぇ~

すぎぼっくりの散歩もホント、寒い・・bearing

Dsc_1048

M君リクエストで中原で焚き火maple

Dsc_1033_2

まずはみんなで杉葉を集めます。その後、子供達と一緒に火をつけます。

今日は4人しか子供が居なくて少し寂しいけど、みんな元気いっぱいnote

Dsc_1036

Dsc_1042

今日はカンタの4歳の誕生日。

みんなでお祝いをしました。カンのリクエストで日本語バージョンで。。

『おめでとう~たんじょう~び~note

Dsc_1043

Dsc_1076

こんなステキな贈り物がshineいいなぁ。。

カンタ、照れてかわいかったlovely

Dsc_1049

寒い日でも、川があれば子供達は遊びます。すごいなぁ~と改めて関心sign01

Dsc_1055

なぁちゃん、みんなとケンカして1人ギャン泣き。。

Dsc_1058_2

M君が見つけたクルミは「ブーブーpig」ブタさん遊びに変身sign03

Dsc_1064

夜はじいじ、ばあばも集まって誕生日パーティbirthday

Dsc_1067_2

Dsc_1070

得意顔で「4歳sign03

Dsc_1075

「欲しい、欲しい」と言っていたモノをプレゼントpresent

テンションup高く喜んでくれました。

これからも無駄に怒られて、いっぱい泣いて・笑って・はしゃいで・怒って、楽しい毎日を過ごしていってねshine

カン、おめでとうsign03












































| | コメント (2)

2013年11月10日 (日)

ちづの森の感謝祭

11月9日土曜日。晴天sun

Dsc_0996_2

無事この日を迎えれましたsign03お天気も気温も丁度いいですscissorsDsc_0987_2

開会あいさつkaraokeさぁ、1日頑張るぞ~

Dsc_0989

三輪さんのポン菓子note

『ポ~ンimpact』と時々不意打ちになるのでびっくりsign03させられます。

でも、あま~くておいしかったぁdelicious

Dsc_0990_2

Dsc_0992_3

まるたんぼうのお母さん達の『ZUMBA』。

かなり難しくて踊りはマスター出来ず・・sweat01

Dsc_0991_3

飲食では中学の同級生のハルちゃんが『つきとおひさま、ワンプレートランチ』で参加してくれました!!

Dsc_0994

sign03受け付けパンダ発見eye

Dsc_0995

私はフリーマーケット(販売)とワークショップの担当。朝から一生懸命用意しました。とってもかわいいブースに仕上がりましたshine

似顔絵のClaraさんとここでも中学の同級生のまみちゃんがハンドマッサージのmessageさんでコチラで参加note

靴下屋の手葉terraさんのこちらのブース。

どれもこれもステキshine

Dsc_1008

Dsc_1007_2

以前お世話になったおばちゃんの布ぞうりfootどれもかわいいheart04

おかげ様で完売しましたnotes

Dsc_0998

誰でも参加出来る『おみこし作りワークショップ』

まるたんぼうのスタッフが子供達を上手に誘導してくれました。

Dsc_0999

Dsc_1000_2

みんなで散歩中に集めた木・まつぼっくり・葉っぱ・どんぐり・杉葉などをおみこしに飾り付けして仕上げていきます。

どんな感じになるかなぁ~~smile

Dsc_1001_2

農林高校生による『麒麟獅子』の舞いも披露して頂きましたsign03素晴らしかった。

三十祭さんによる『はらぺこあおむしの読み聞かせ』もありました。(写真撮れず・・)

Dsc_1005_3

Dsc_1006_2

お昼過ぎからは「おすもう大会」が行われましたpaper

カンも参加。年上のお姉ちゃんだったのでいつものカンではなかったですsweat02

負けてもヘラヘラしてた。。笑

13時30分からはおみこしの練り歩きnotes

Dsc_1010

Dsc_1021_3

Dsc_1017_2

おみこしは全部で3種類。どこみこしもとってもステキに仕上がってました。

子供達も大喜びhappy01

Dsc_1027_2

みんなで『お餅まき』。400個以上のお餅はあっという間に無くなりましたsign03

みんながニコニコになれていかったscissors

Dsc_1024_2

最後も焚き火&まるたんぼうのお母さん達によるウクレレの演奏note

『ふるさと』をみんなで合唱しました。

Dsc_1029_2

Img_33541_2

「すぎぼっくり」の子供達、きょうちゃん、お父ちゃん、お母ちゃん、おつかれ様。

Img_0164_2

「まるたんぼう」「すぎぼっくり」全員集合sign03

みなさん、おつかれ様。

忙しい中、いろいろ準備で頑張ったみなさんのおかげでとっても素晴らしい感謝祭になりました。良き疲れで本当に楽しい1日でしたshine

まるたんぼう&すぎぼっくりの絆がすごく深まっていい思い出が作れましたscissors

ありがとう&おつかれさま











| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

那岐山登山。

昨日は森のようちえん「すぎぼっくり」の那岐山登山の日でしたfuji

Dsc_0933
朝6時に起きて気合十分sign03朝は寒かったぁ~

Dsc_0934
みんなで朝の会sun

Dsc_0935

「年長・年中・年少、みんな頑張るぞ~♪」

Dsc_0940
元気に登り始めましたshoeさすが、年長さん達はずんずん登って行きます。

Dsc_0941
カンのペースでのんびり。。いろんな登山客に「かわいいねぇ~、何歳?」「小さいのに偉いねぇ~」と声かけられ、なんだか嬉しそうsmile

足取りもまだまだ軽いです。

Dsc_0942

Dsc_0946

自分でスキな道を選んで少しずつ登ります。
Dsc_0956

途中で見つけた大きな石。

Dsc_0958
Dsc_0961

途中、Mちゃんと合流happy01

年少同士「がんばれ~」と声を掛け合って、目標よりもだいぶ上の年中の目標としていた所まで登りましたsign03

年長・年中はすでに頂上到着。

Dsc_0962

この日のお弁当は格別美味しかったなshine

Dsc_0964

食べた後も「登る~」と張り切る2人。こちらは「ごろ~ん」と言いながらわざと転ぶ遊び中notes

Dsc_0968
上のほうに来ると笹が沢山現れました。

Dsc_0971
だんだん頂上に近づくにつれて登りの角度もきつくなって来ましたsign03

Dsc_0972

八合目到着sign03

Dsc_0974

「頂上見えたよ~shine」と最後の力を降り縛って頑張りますsign03

Dsc_0976

登ってみると・・・「あと400メートル」あぁ~。

でも「あっちが那岐山。あそこまで行くかrock
Dsc_0978
無事に2人とも人生初sign03頂上到着。

素晴らしいshine

母ちゃんは本当に感動しました。いつもすぐ、「疲れたぁ」「もう帰りたい」「歩けない」とよく言うカンが荷物も最後まで自分で持って手も繋がず、弱音もそんなに吐かずに、自分の足で最後まで頑張ったコトに本人も誇らしげでしたsign03

本当にお疲れサマhappy01

母ちゃんは帰りの車ですでに足が筋肉痛で大変でしたsweat01

でも、本当に楽しかった。良くも悪くも最高の思い出になりましたsign03

きょうちゃん、ありがとうconfident























| | コメント (0)

«MOMPEコレクション